トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 子供の日!10連休も残すところ2日です

子供の日!10連休も残すところ2日です

 

 

今日はこどもの日!連休も終盤です。

 

最終日の明日は雨の予報ですから屋外の用件は今日中にかたづけましょう!

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかり、母親に感謝する日」ということですが近年は我が子を虐待するなど子供の人権が守られてないように思います。

15歳未満の子供の数は、平成元年に2,320万人だったのが4月1日現在1,533万人とこの30年で800万人も減少したとのことです。男子が785万人に対して女子が748万人と男子が37万人多いので今後も結婚は女性優位が続くのかもしれません。

皇室も次の世代の男性皇族が悠仁さま一人しかいないと、この度の改元を機に皇位継承問題が表面化してきたようです。日本の縮図のようにも思いますが、どちらも30年以上前からわかってたことなのに政治の無策と言えるかもしれません。

 

40代前半で結婚した方がどうしても子供が欲しいと不妊治療も試みましたが最終的に子宝に恵まれずプレッシャーから離婚になってしまったご夫婦がいます。

もっと早く結婚してればよかったとおっしゃってましたがそんなことはありません。子供だけが結婚の目的ではないので子供ができないから離婚するような男性やその家族の封建的な考えがおかしいと思います。

好きな相手を見つけて結婚することが大事です。結果として子供ができればいいけど仮にできなくても夫婦として家族として仲良く暮らしていくことです。結婚観や生活スタイルはみんな違いますので少子化問題や後継者問題と別に考えることだと思います。

 

 

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >