トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 暑くなってます熱中症にご注意下さい

暑くなってます熱中症にご注意下さい

薄曇りですが降りそうな気配はありませんが気温は上がってるようです。

 

県南の白石など30度超えの真夏日に、仙台でも28度くらい夏日になってます。

 

この時期はまだ体が暑さに慣れてないので特に熱中症に注意が必要です。

福島や山形では軒並み30度を超えてかなり暑くなってるようです。両県とも寒暖の差が大きい地形を活かして果物の生産が盛んです。

福島は桃が有名ですが、なんと言ってもこの時期は山形のサクランボです。生産量は日本一ですが2位の北海道の10倍以上とダントツです。

なぜ山形がサクランボに適してるかというと盆地で寒暖の差が大きいのと収穫が梅雨時にしては雨が少ない方なんだそうです。

雨でサクランボが割れるのは雨が直接当たるからではなく根から吸い上げられた水分がサクランボの実に溜まって膨れるからで、水分が多いと当然甘みもなくなってしまうそうです。

サクランボに適した地形となお且つ生産者の方の努力もあって日本一になってると思います。以上サクランボ豆知識でした。

ということで来週26日はさくらんぼツアーですがまだ間に合います。参加ご希望の方は今すぐお申込み下さい。

仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >