トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > いつもと違う昼のテーマ音楽が流れて♪

いつもと違う昼のテーマ音楽が流れて♪

ラジオで昼のニュースの後、いつも昼のいこいを聞いてほっこりしてるのに今日はなにか違います。

 

沖縄戦没者追悼式の中継でした。77年前の今日6月23日は、沖縄南部の摩の丘で牛島司令官が自決し、沖縄戦が事実上終結した日とされてます。

77年前沖縄では壮烈な地上戦が行われ軍人だけでなく県民の4人に1人といわれる20万人以上が犠牲になりまた大事な遺跡や自然も破壊尽くされました。

沖縄に行った際には牛島司令官が自決したとされる壕を実際に見ましたしひめゆりの塔など南部の戦跡を巡ったりしてきました。そしていろんな本を読んだり映像も見ました。

『戦争を知らない子どもたち』というフォークソングが流行ったこともあります。戦争は過去のもので二度と繰り返されることはないと思ってました。

ところが今、ウクライナでは現実のものとして悲惨な戦争が繰り返されてます。人間はなんて愚かなんだろうと思わざるを得ません。

「ぬちんどぅ宝」沖縄の方言、”命こそ宝である”ということを戦争を引き起こしてる人たちに教えてやりたいです。

仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >