トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 目を閉じれば北海道ひと巡りの旅です

目を閉じれば北海道ひと巡りの旅です

先日真夜中に目が覚めてラジオのスイッチを入れると懐かしい曲が聞こえました。

ラジオ深夜便で歌謡曲が聞こえたので時計を見なくても3時台とわかりました。

 

にっぽんの歌こころの歌はいろんな時代の歌手や作曲家、作詞家など特集します。

先日は思い出の流行歌、歌で綴るお国めぐり〜北海道の歌~をやってました。

聞きはじめた時は、霧の摩周湖♪、マリモの歌♪は阿寒湖で道東の美しい湖です。

次に西部に行って、小樽の人よ♪、その次は岬を訪ねて襟裳岬♪と宗谷岬♪、松山千春さんの曲もありました。

知床岬♪と恋の町札幌♪はもう終わったのか聞けなかったのが心残りでしたが、深夜にラジオを聞きながら北海道を旅してるようにいろんな風景がよみがえってきます。

宗谷岬以外はみんな行ったことがあって懐かしさでいっぱい、『捨ててきてしまった煩わしさだけをくるくるかき回して通り過ぎた夏の匂い思い出して懐かしいねー』この夜は襟裳岬が一番こころに響きました。

こんなことを思いながら又一眠りした後は爽やかな目覚めの朝を迎えることができました。

 

皆さま、眠れない夜や目が覚めてしまった時はラジオ深夜便がお勧めです。ゆったりした語りと静かな音楽を聞いてるといつの間にか眠りに包まれていきます。

ラジルラジルをダウンロードすればスマフォからも聞くことができます。

 

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >