トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 東北でも線状降水帯発生です

東北でも線状降水帯発生です

線状降水帯は九州とか西日本が中心と思ってましたが東北ではじめて発生しました。

それとも線状降水帯という言葉がなかっただけで実際はあったのかもしれません。

今回は特に山形南部と新潟北部で発生して大きな被害をもたらしました。

橋が崩落して車ごと流されるなど安否不明の方がいらっしゃいますし、住宅の床上・床下浸水など多数でまだ全容がわからない状態と思います。

昔、新潟に行くのに先日赤字路線として公表された米坂線と荒川に併行して国道113号線をよく通ったことを思い出しては、あののどかな風景はどうなってるのかと気になってます。

お隣山形は比較的災害が少ない県と思ってましたが3年前にも同じような所で被害があったようで今や全国どこで起きても不思議ではありません。

大雨特別警報は解除されましたがまだまだ注意が必要です。皆さまくれぐれも気を付けて頂きたいと思います。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >