トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 今日は長崎77回目の原爆の日です

今日は長崎77回目の原爆の日です

広島の8月6日からわずか3日後のことです。あの日、核爆弾を積んだ米軍機は、当時多くの兵器工場があった小倉を目標にしてました。

 

ところが曇っていて小倉は街の様子が見えなかったため目標を変えて長崎に投下したとのことです。

遠藤周作さんが『女の一生(サチ子の場合)』で詳しく書いてました。

上空の雲が運命の分かれ道になってしまいました。長崎は多くの犠牲者を出し、そして今も苦しんでる方が大勢いらっしゃいます。

被爆者の平均年齢は84歳とのこと、年々少なくなって忘れられそうです。一方、ロシアのウクライナ侵攻で核兵器が再び使用されるのではという不安が大きくなってます。

戦争が身近になってしまった今、戦争絶対反対、長崎を最後の被爆地に!と大きな声をあげ続けなければいけません。

日々、何気ない日常が送れるのもお見合いやデートなど婚活ができるのも平和であればこそです。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >