トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > トランプ大統領の歓迎ぶりに思う

トランプ大統領の歓迎ぶりに思う

今日も真夏日が多く暑い一日でした。特に北海道東部が異常な暑さとなってます。

昔は北海道で真夏日は年に1、2回あるかないかでしたが近年はそうでもなくなりました。それもまだ5月だというのに・・・!

気温は沖縄の方が低いのでそのうち北海道の人が沖縄に避暑に行く時代が来るかもしれません。

沖縄で35度以上というのは滅多にないし海に囲まれてるので気温だけみると確かに涼しそうです。ただし陽射しが強いのでジリジリと焼けるような暑さは感じ方がまた違うと思います。

さて、トランプ大統領ご夫妻が来日し連日注目が集まってます。

昨日はゴルフに、大相撲観戦、炉端焼きの夕食と安倍総理ご夫妻でご接待、そして今日は天皇皇后両陛下とご会見や宮中晩餐会、明日は横須賀で日米の防衛力の強固なところ誇示したいのでしょうか?

大統領に鼻を曲げられないように貿易交渉で不利なことを言われないように気を遣ってるようにしか思えません。

親密なのはいいけど異例な大歓迎ぶりは、大統領の政策で支持できないことも多々あるのに、すべてを支持しているように世界に誤解を与えかねません。

できれば広島、長崎を訪問し原爆の悲惨さと核兵器の廃絶を発信していただいたら、世界平和の実現と日米両国の地位向上につながるのではないかと思います。

 

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >