トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 日本はどんどん悪い方に向かってる気がします

日本はどんどん悪い方に向かってる気がします

特殊詐欺事件や広域強盗殺人事件の首謀者がフィリピンの収容所から指示していたというのに驚きです。

闇バイト募集で集まった若者が詐欺はおろか強盗殺人事件まで起こすというのが信じられません。

『人は誰でも金銀が欲しいが、しかし百人中九十九人までは盗賊にならない。

盗賊というのは幼児のような本性のもので、ほしいと思えばもう手が伸びてそれを掴んでしまう。盗賊だけでなく町の無頼漢もそうだ。

が、百人中九十九人の正常人は、その金銀を得るまでに気の遠くなるほどの手続きが必要だということを知っている。

商いをするとか、職をみがいてそれだけの腕になるとか、あるいは出費を節約するとか、まったく人間というものは偉いものさ』。

今、司馬遼太郎さんの「峠」を読んでまして、時代は江戸末期ですがその中でこんなことをいってました。

日本人は昔から良心があったのが今では百人中九十人以上が盗賊になってるようなそんな気がします。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >