トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 『あなたならではの成長』を!

『あなたならではの成長』を!

ある方が、こんな質問をして下さいました。「ありのままでよかったら、人間は成長しないのではないですか」と。誠に、その通りだと思います。しかし、ありのままというスタートラインに立たなければ、人生は同じことの繰り返しで成長がありません。

自分でない自分を演技してピエロのように生きていると、自分がみじめに思えます。自分に合わない靴を履いていると靴ずれが起こったりするように、この世の価値観や自分のわがまま等に合わせて生きる人生は窮屈です。

このような人生に別れを告げて、あるがままを生き、しっかり人生の土台を据えることです。そうすると、次に何が始まるのでしょうか。それはあなたならではの成長です。自分でない自分になる成長ではなく、あなたがさらにあなたになっていく成長です。

枝が出てきたら、思い切って剪定することです。惜しいなと思うところをあえて切る。そこから、新しい可能性がはじまります。最後は結実です。

あなたならではの成長を続け、時に剪定をしていくと、あなたならではの人生の実を結ぶことができます。あなたはどの位置におられますか?

*こんなメールをいただきました。

婚活に当てはめて考えてみると、お互いに素の状態をさらけ出して成長していくこと、最終目的はゴールインです。

 

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >