トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 東北南部まで梅雨入りしました

東北南部まで梅雨入りしました

関東甲信、東海、北陸、東北南部まで梅雨入りしたとの発表です。東北南部は平年より5日、昨年より3日早い梅雨入りとなりました。

今朝の空模様を見てそんな感じがしました。しばらくは鬱陶しい日々が続きますが植物たちにとっては必要な雨です。

← 去年のガクアジサイです。

一昨日の雨の夕方、合歓の木を植え替えました。10年以上になるので根詰まりがひどくやっと取り出したら隙間なく渦巻き状の根がぎっしり詰まってました。

根をほぐして一廻り大きな鉢に植え替えてあげたら気持ちよさそう!蕾らしきものが何個もあったので昨年に続き今年もピンクの柔らかな花を咲かせてくれそうです。

これから他の鉢も少しずつ植え替えていきますがこれも梅雨の時期だからでカンカン照りではできません。

アジサイやアヤメも雨が似合います。交際中の方、デートは傘をさしながら見に行くのもいいと思います。フロントガラスをワイパーで払いながら雨のドライブもしっとりといいものです。

ものは考えようです。みんな良い方に考えましょう!

近年毎年のように繰り返される大雨や洪水の被害がないように願いながら、これから約ひと月半乗り切れば楽し夏がやってきます。

 

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >