トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 30年前からこうなることは分かっていた

30年前からこうなることは分かっていた

少子化の要因はいろいろあるが、バブル崩壊後の就職氷河期世代でもある団塊ジュニア以降、非正規雇用が拡大したのも大きい。

 

低所得、将来不安、晩婚化。「生活するのにせいいっぱい」というのがこの世代の正直な気持ちだろう。

~河北新報コラムより~

たしかに適齢期がバブルより前だった私たちの頃はあまり苦労することもなく結婚できたように思います。お金がなくても何とかなると将来不安もさほど感じませんでした。

それに比べると今婚活中の皆さまはとてもしっかりしていますし私たちの頃の何倍も努力されてると思います。大変な時代ではありますがあまり考え過ぎず楽観的ににいけたらいいと思います。

大変と考えたらみんな大変ですが先のことはなってみなければわかりません。30年後はAIの発達でもっと良い時代になってるかもしれません。

ただ、政府による異次元の少子化対策はやらないよりはいいかもしれませんが効果は期待できないような気がします。

宮城・仙台でお見合い、婚活するなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >