トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > ”ぬちどぅたから”です

”ぬちどぅたから”です

今日6月23日は太平洋戦争で日本軍が組織的な戦闘が終結した日「沖縄慰霊の日」です。

 

先の大戦において沖縄では20万人、実に県民の4人に1人が犠牲になったといいます。

私たちが今こうやって平和を享受していられるのは犠牲になられた方々の尊い命のお陰であることを忘れてはいけないと思います。

その一方で、ロシアによるウクライナ侵攻では軍人だけでなく多くの市民が犠牲になってることを思うと心が痛みます。

スーダンやミャンマーの内戦など世界中のどこかで今も争いは続いてます。人間はなんと愚かなのでしょうか!

”ぬちどぅたから”沖縄の方言で”命こそ宝”です。世界中の人がみんなこの考えを持ったら人を殺すなんてことはできないと思います。

残念ながら人間の歴史は戦争の歴史といってもいいでしょう!

争いのない平和な世の中が一日も早く来ることを願ってやみません。

宮城・仙台でお見合い、婚活するなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >