トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > お盆になったら土用波に注意です

お盆になったら土用波に注意です

山の日の振り替えで3連休の方やお盆休みに入って9連休という方もいらっしゃると思います。

8.12というと昭和60年に520人が犠牲になった日航機墜落事故を思い出します。

 

あれから34年、当時は仕事で飛行機を利用することも多かったので衝撃はあまりにも大きくとても他人事とは思えませんでした。

ご遺族の方にとりましては何年経っても忘れることはできないと思います。今年も又たくさんの関係者の方々が慰霊登山に向かわれることでしょう!

さて、この3連休は台風10号の影響もあると思いますが各地で海の死亡事故が多くありました。

愛知県の海水浴場では9歳と6歳の兄弟が溺れて病院に運ばれましたが9歳の兄が亡くなるという痛ましい事故がありました。6歳の弟は意識があるとのことですがこれからどんな思いで成長していくのかと思うと涙を誘います。

東北の方では昔からお盆を過ぎたら土用波がくるから海に行かないようにと言われたものです。交際中の方やお友達同士でもお休み中に海に行く予定の方いらっしゃいましたらくれぐれも気を付けてください。

猛暑が続いて海に入りたい気持ちも分りますが昔の人のいうことには一理あります。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

 https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >