トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > 遠距離結婚のメリット&デメリット

遠距離結婚のメリット&デメリット

遠距離恋愛は難しいといいます。

 

最初のうちは頑張ってお会いしたり連絡を取り合いますが

人の心は変わりやすいもの様々な誘惑に負けて気持ちが離れてしまう事もあります。

 

いいのか悪いのか答えはずっと先にならなければわかりません。

実家が遠い相手と結婚した場合はどうでしょうか?

 

ケンカしたとか何かにつけすぐに実家に帰ることはできません。

 

頼る人がいないと自分達で仲良くやるしかないので、

お互いに自立できて相手に対する思いやりや愛情は深まります。

 

姑さんがしょっちゅう顔を見に来たり細かいところをチェックされることもありません。

遠くの親戚より近くの他人で、友人が増えて又別の社会が広がります。

 

 

私も家内の実家が遠いので煩わしい親戚づきあいがなくていいと思ったり、

旅行気分で出かけることができてたまに会うと大事にされます。

 

お互いの親同士もご縁があったればこそ行き来ができると喜んでました。

 

 

一方で、近くに親兄弟や親戚がいないと心細く寂しいことはあります。

 

ちょっと子供を預けて出かけたいとか親の具合が悪いといった時も容易に行けなかったり

お祝い事やご不幸があった時もすぐに飛んで行くというわけにはいきません。

 

 

以上デメリットよりもメリットの方が遥かに多いような気がします。

 

恋愛中は遠距離ですと難しくなりますが結婚すれば一緒に住む訳ですから解決です。

要は相手次第ということだと思います。

 

 

古里と両親は遠くで元気でいてくれるのが一番なのかもしれません。

 

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >