トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 消費増税まであと4日で思うこと

消費増税まであと4日で思うこと

消費税増税まであと4日となりました。明日・明後日は駆け込みで買い物する人が増えるのでしょうか?金額の大きなものや定期券などは買っておいた方がいいようですが他は2%の違いでそんなに慌てて買わなくてもいいと思います。

 

10月に入ったら増税分以上に値下げする商品も出てくるかもしれません。食料品は軽減税率で8%というのも面倒くさい気がして一律10%でいいと思いますがどうなんでしょうか?

庶民は増税に関係なく必要なものを必要なだけ買う慎ましい生活をしてればいいし、税金を払うのは構わないけどその分年金や医療など社会保障を充実して欲しいと思います。

プレミアム商品券やキャッシュレスでポイント還元などいろいろあっても訳がわかりません。増税しながら還元するなら今増税しなくてもいいのではと思ってしまいます。

景気の落ち込みを配慮してのことだと思いますが支持率を気にしてチマチマしたやり方にも思えます。歳入と歳出をきちんと精査してこれだけ足りないからいくら上げて下さいと言われた方がすっきりします。

チマチマといえばデートの食事代を割り勘にしたり小銭まできちんと割ったりする人もいましたが、普通は男性が払った方がいいですし時には割り勘でも男性が大目に出した方がすっきりします。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

 https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

 

 

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >