トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 中曽根元総理死去に思う管理人の独り言

中曽根元総理死去に思う管理人の独り言

中曽根元総理大臣の訃報に驚きました。いつまでもお元気だと思ってましたが101歳だったんですね。ご冥福をお祈りいたします。

三木武夫、田中角栄、大平正芳、福田赳夫いわゆる三角大福の次が中曽根康弘と言われその通りになりました。そして一番印象に残ってるのが中曽根総理です。

 

風見鶏とも揶揄されましたが周りをよく見ていたということでしょうか?当時のレーガン大統領とロン、ヤスと呼び合う関係も印象に残ります。当時赤字で組合が強かった国鉄や、電電公社、専売公社を民営化した功績は大きいと思います。

後に、小泉元総理がブッシュ大統領とキャッチボールするパフォーマンスがありましたがイラク戦争をいち早く容認するなど当時はスピッツとも言われました。

郵政民営化を衆参同時選挙に打って出て強行しましたが民営化して良かったのかどうか評価はもう少し先にならなとわかりません。

現在の安倍首相は憲政史上もっとも長い在任となりましたが中身はどうなのか、選挙に強いと言いますが野党や周りが自滅して他に適当な人がいないだけのような気もします。

トランプ大統領とは上手くやってるように見えるけど、ドラえもんに出てくるジャイアンとスネオの関係で逆らえないと思います。

振り返ってみると中曽根さんはじめ昔の政治家は大きかったと思いますが、今の政治家は何かちまちまして小さく見えてしまいます。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

 https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >