トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 冬至は陰が極まり再び陽にかえる日!

冬至は陰が極まり再び陽にかえる日!

今日は冬至です。1年で最も日が短いということは翌日から日が長くなっていくということで、冬至を太陽が生まれ変わる日と考えられたそうです。

「一陽来復」といって冬至を境に運が向いてきてみんなが上昇運に転じる日ということです。

カボチャを食べたり柚子湯に入るのは?

冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるということで南瓜(別名:なんきん)、にんじん、だいこん、れんこん、ぎんなん、きんかん、うどん・・・などを食べて縁起を担ぐとともに栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でした。

柚子湯は、ゆず=融通がきく、冬至=湯治 の語呂合わせもありますが、身を清めるために入浴し、柚子は香りが強く邪気がおこらない、また柚子は実るまでに長い年月がかかるので長年の苦労が実りますようにとの願いも込められてるそうです。(以上NHKラジオの受け売りでした)

要はビタミンAなど栄養のある物を食べてお風呂に入って体を温めて風邪を引かないように気を付けること。

明日からは上昇運に転じて婚活中の方はもちろん何ごとも良い方に向かうと思います。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >