トップへ戻る

『習慣』

良き人生を生きるために、もっとも大切な資質は「習慣」につきます。

「無くて七癖」という言葉があるように、気づいていない習慣もあります。日ごとに点検し、良き習慣を培いたいものです。

悪い習慣を身につけている人にとって、習慣とは「断ち切るべきもの」と考えます。喫煙や過食などです。

しかし、良き習慣を身につけている人は、習慣とは「成功への道」と考え、絶えず習慣を強化し、自分の体で覚えてしまいます。運動や時間厳守などがそうです。

人生を幾倍も豊かに生きる人は、習慣に秘められた大きな力に尊敬の念を抱いていますから、どんな時でも習慣を大切にします。

音楽家は稽古を一日休むと自分が気づき、二日休むと師匠が気づき、三日休めば聴衆が気づくと言います。習慣も同じです。

繰り返し、繰り返し練習して、練習は本番のように、本番は練習のように演奏するプロの音楽家のように、こつこつと努力をしていくことこそ、よき習慣を培う秘訣です。

今日も「習慣」を確認し、豊かな人生の航路を進んでいきましょう。

*こんなメールを頂戴しました。

婚活も普段からの良い習慣をつけることが結果に繋がり結婚生活も上手くいくように思います。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >