トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > もう還暦ではなくまだ還暦

もう還暦ではなくまだ還暦

今日は令和になって初めての天皇誕生日ですが、まだ何となくしっくりこない気がするのは私だけでしょうか?

お天気もどんより曇り空から時おり雨や雪が舞って肌寒い一日です。

 

予定されていた一般参賀は新型コロナウイルスの感染が拡がってることから中止となりました。

いつもニュースで拝見するだけであまり感心がなかったけどあの様子を見れないのも淋しい気がします。

若い頃は天皇制に疑問を持ったりもしますが、国民に寄り添った皇室の様子に時代を映してるようにも感じ、年を重ねるごとに有り難く思うようになってます。

「国民の幸せと国の発展を願い、合せて皆さんの健勝を祈ります」とのごあいさつに、総理大臣や政治家とはまた違った象徴としての広い慈愛のお気持ちが感じられます。

「もう還暦ではなく、まだ還暦という思いでおります」と笑顔でおっしゃられたのにも、これから高齢化社会がますます進む中で何か勇気を与えられる気がします。

今は、誰もが不安に思ってる新型コロナウイルスの感染が一日も早く終息してみんなが安心して暮らせるようになること、そして東京オリンピック・パラリンピックが無事開催されるように願うばかりです。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >