トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > 結婚相談所でお見合い・結婚までのシミュレーションも大切!

結婚相談所でお見合い・結婚までのシミュレーションも大切!

お見合いの主役はどなたでしょうか?

もちろん男性も女性もお会いするご当人であることはいうまでもありません。

相手の顔をじっと見て何もしゃべらない方、下を向いて顔さえも見ない方、

逆にしゃべりすぎて相手の話を聞かない方などいろんな方がいらっしゃいます。

 

まったく知らない方が始めてお会いするわけですから、

緊張するなといっても難しいのはよくわかります。

 

 

いきなりぶっつけ本番でお会いするのではなく、相手のプロフィールをよく見て

どんな方なのか何が好きなのか趣味や職業、家族構成、お住まいなどから

何を話そうかといろいろシュミレーションしてみるといいのではないでしょうか?

 

 

女性だから黙ってても相手が上手く話して楽しませてくれるということはありません。

 

話が弾むかどうかは男性だけとかどちらか一方の問題ではなく聞く側の姿勢、

聞き上手であることも大事だと思います。

 

昔のお見合いでしたら、女性は余計なことはしゃべらずに下を向いて大人しく、

笑顔を見せてれば良かったかもしれませんが今はそうでもありません。

 

 

初対面の場合、第一印象は特に大切です。

第一印象でいいか悪いかはわずか7秒で決まると言います。

 

 

普段の自分を見て欲しいから着るものもさほど気にせずに

会話も思いつくまま何でもしゃべればいいという方もいます。

 

普段の自分では上手くいからないから少しでも自分をよく見せようと

するのがお見合いではないでしょうか?

 

 

お茶やお食事する場所も行き当たりばったりで、行ってみたら休みだったり

混んでて入れなくて次の店をうろうろ探すことになります。

 

こんなことではせっかくのお見合いが台無しで肝心のお話も弾まなくなります。

 

 

第一印象でいい印象を与えるように身なりを整え、会話の内容をあらかじめ考えておき、

お互いに相手を尊重し話をよく聞く、その間合いの取り方も大事です。

 

 

 

お見合いは面接試験ではありませんので難しく考え過ぎずにある程度シミュレーション

しておいたら後は明るくお話しながら楽しむことではないでしょうか?

 

 

これまでどんな生き方をしてきたのかよりもこれからどんな結婚生活を描いているのか

が大切なのはいうまでもありません。

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >