トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > 結婚相談所で「婚活」中高年の方が増えてます

結婚相談所で「婚活」中高年の方が増えてます

少子高齢化の時代ですが結婚相手を探す方もお若い方ばかりではなく

中高年の方も多くなった気がします。

 

以前でしたら20代、30代の方が多かったのが

アラフォーといわれるように40代初婚の方が増えてきました。

 

それにも増して近ごろは60代、70代の方からお問合せが多い気がします。

どちらかというと再婚生別の方が多かったのが死別の方が多くなってます。

 

 

配偶者が亡くなって長いのかと思ったら意外にも1年経ってないという方が多く、

男性よりも女性の方が前向きな気がします。

 

男性はいつまでも引きずるのに対し女性は切り替えが早いということでしょうか?

 

 

一人になって寂しいとか不安というのが大きな理由と思われますが、

亡くなった相手に操を尽くすという時代ではないのかもしれません。

 

 

年齢に関係なく独身の方は、積極的に婚活されることをお勧めします。

 

お若い方は消極的な気がしますのでシニアの方を見習っていただきたいと思ってます。

 

派遣社員や契約など仕事が安定しておらず収入もそれほど多くない方もいらっしゃいます。

 

結婚して家族を養っていくのは経済的に難しいと思ってる方、自分の時間を大切にしたい、

相手に拘束されたくないと思ってる方も多いようです。

 

 

いっしょに遊びに出かけなくてもテレビゲームやレンタルDVD鑑賞など

一人で楽しめることがいっぱいあるので結婚を諦めてるわけではなく

結婚しなくてもいいと思われてるのかもしれません。

 

 

結婚したいと思わない理由に、男女交際自体が面倒くさい、相手に気を遣うのは嫌だ、

フラれるのが怖い、傷つきたくないなどがあげられるようです。

 

草食系といわれるようにおとなしい方、結婚願望がない方、

今はいいかもしれませんが将来はどうなるのでしょうか?

 

 

ご両親がご健在のうちはいいですが歳を取ってからが大変です。

経済的なことは、一人で暮らせなくても二人なら暮らせるということもあります。

 

 

実際に、家賃も光熱費も食費だって一人の時の倍になるわけではありません。

 

共働きが当たり前の時代ですから二人で協力していけば何とかなります。

いろいろ考えるよりも先ずは行動してみましょう!

627c0cc7f2ee6d8773b4cf67a24c6889-210x157.jpg

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >