トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 何ごとも命あっての物種です

何ごとも命あっての物種です

朝起きて熊本県で大雨特別警報とのニュースを聞いて昨夜まではそんなでもなかったのに未明に急に強くなったのでしょうか。

前にも見たことがあるような風景が目に浮かびます。日本列島のどこかで毎年のように繰り返される豪雨災害です。

昔良くお隣り山形の最上川舟下りに行きましたがバスガイドさんが最上川は静岡の富士川、熊本の球磨川と合わせて日本三大急流ですと案内してたのを思い出します。

最上川はそんなに急流とは思いませんでしたが増水した時の舟下りは流れが速く怖い感じもして確かに急流だと思いました。

球磨川、富士川は行ったことはありませんが短時間で記録的な降水量になれば一級河川といえども決壊してしまうのは近年の豪雨災害をみれば想像に難くはありません。

大雨は日中よりも深夜から未明の方が多いような気がしまますがそれにしてももっと早く非難できなかったのかと思ってしまいます。亡くなられた方にはお悔やみと行方不明の方が一刻も早く救出されることをお祈りいたします。

昨年は宮城でも阿武隈川や吉田川などの氾濫し復興途上のところに又災害の季節がやってきました。皆様どうぞくれぐれも注意してください。命あっての物種ですから・・・。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >