トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 損か得かだけでなく善か悪かで判断できること

損か得かだけでなく善か悪かで判断できること

ツバメの親が雛をくわえて巣か落として殺してしまったのはどうしてですか?子供科学電話相談でこんな質問がありました。

 

一つ考えられるのは、ツバメはヘビやカラスに襲われないような巣を作る場所を見つけるのは大変なので他の巣を奪うため別の雄が雛を殺してしまったのではないかという回答でした。

残酷ですが子殺しといって自然の中では稀にあるとのことのようです。そこにいた雌も奪ったり別の雌を連れてきて自分の子供を育てるのだそうです。

動物の世界ではエサを取ることと子孫を残すために必死で損か得しかありませんが、人間は善いこと悪いことがわかるので損得と善悪を合わせて考えることができます。

近ごろは人間でも前妻の連れ子を死亡させたり自分の子供でさえ虐待する親がいたりしますが損得でしか動かない人が増えてるかもしれません。

物事の良し悪しや人を愛おしく思う気持ちを大切に育まなければならないと、今日は小学生の質問から改めて教えてもらった気がします。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >