トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 台風シーズン到来!防災の日に改めて思うこと

台風シーズン到来!防災の日に改めて思うこと

今日9月1日は防災の日です。ラジオでは朝からずっと番組の中で防災特集をやってます。

特にハザードマップを見て日頃から危険な箇所をチェックしておくこと、非常持ち出し品袋を準備しておくことなどが盛んに言われてます。

そういえば、ハザードマップを見たことはないし非常持ち出し袋は昔準備したものも中身を入れ替えしたことはなく今ではどこにいったかも分らなくなってます。

避難指示の警報が出たらすぐに非常持ち出し袋を持って近くの避難所おもに学校の体育館などに行くものと思ってましたが三密になるので新型コロナ感染のリスクもあります。

マンションなど建物がしっかりしてる場合は避難所に行かなくても自宅で待機した方がいいとのことです。ただ停電やガス、水道が使えなくても耐えられるように非常食やローソクなどを準備しておいた方がいいとのこと。緊急避難といっても一律ではなくケースバイケースということがわかりました。

折しも非常に強い台風9号が沖縄から北上し西九州に接近するおそれがあります。又小笠原近海で台風10号が発生し日本列島を直撃するとの予測も出てます。何とか回避して欲しいと思いつつ、日頃から防災の意識をしっかり持たなければと防災の日の本日改めて思います。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >