トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 市街地でも熊の出没が多くないですか

市街地でも熊の出没が多くないですか

最近、熊出没のニュースが多く、3日前くらいに石川県の山代温泉で熊に襲われてお年寄りなど3人が怪我をしたとのニュースがありました。

 

山代温泉というとあの有名なホテル百万石がある所で山というより田んぼの中というイメージでした。

そして昨日は加賀温泉駅近くのショッピングセンターに熊が立て籠もってたというから驚きです。開店前にわかったから良かったものの、気付かなかったら買い物中に熊と遭ったかもしれません。

冬眠前に栄養を蓄えるのに木の実が不足して市街地まで来たのかもしれません。どちらも駆除されたようで熊も可哀相ですが人間の方が大事ですから仕方ありません。

以前は秋田など山菜やキノコを採りに山に入って遭遇ということはよくありますが近ごろの熊の方が人間の領域に入り込んでます。石川というのもあまり聞かない気がします。

昔は開発で山を切り開き熊を奥へ奥へと追いやってたのが今は人口が減る一方で熊の数は増えて逆襲してるのかもしれません。

これ以上の少子化になんとか歯止めをかけて上手く棲み分けられるような自然との共生が大事だと思います。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >