トップへ戻る

『やる気』

「やる気のない人をどのようにその気にさせるのですか」とのご質問を受けました。

あなたなら、どのようにお答えになりますか。

まず、(馬を水場に連れて行って水を飲ませようとしても、飲まない話)のように、やる気がおきない人にいくらチャンスを与えてもマイナスとなるので、やる気のできる日まで待つこと、と答える人もおられるでしょう。まさに、「鳴くまで待とうホトトギス」の心境です。

次に、なぜやる気がないのかをよく探し出し、表面ではなく、その原因を見出し、対処し、工夫するという労と努力を惜しまないことです。

あなたが不安になったり、ストレスとなったり、怒りとなるのは、この作業を怠り、この訓練をなさらないからです。もしなさるならば、必ず道が開かれていきます。

さらに、答えは限りなくありますが、最も良い方法は、あなた自身が、「こうあって欲しい」という人や状況になりきり、実践し、一足先にその境地を生きることです。

たとえ、先に立つ者が「私のようになりなさい」と、胸を張って言えないとしても、せめてそういう手本になろうと心がけて生きる時、将来に向けて希望を生み出していくのです。

こんなメールをいただきました。

子どもに勉強するようにいくら言ってもやらないけど、本人が目標を持ってやる気を出し、また親の背中を見てるうちにやる気が出てくると思います。

結婚も親御さんから言われるよりも自らその気になること、又ご両親の幸せな姿を見てれば結婚っていいもんだと自然と思うようになるのではないでしょうか。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >