トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > 結婚相談所で婚活、年齢による変化

結婚相談所で婚活、年齢による変化

電話お問合せで多いのは自分に合う結婚相手がいるかどうかです。

 

では、相手への希望を年齢でお聞きしますと、

 

40歳代とおっしゃる男性は、30から40歳位までといいます。

60歳代の男性は、45から60歳以下を希望されます。

 

女性でお若い方は、年上で離れてる方も可能といいますが

40代以上になると年下か上でも2歳くらいまでとおっしゃいます。

年齢とともに若い方を希望される方が多いようです。

 

自分はまだまだ若いと思ってて同年代の異性を見ると老けてるように

感じるのかもしれません。

 

 

男性はほとんどの方が若くて可愛い人、家庭的な人と考えるのに対して、

 

女性は年金や老後の生活、介護、余命はあと何年などと、

現実的に考える方が多いといいます。

 

 

結婚相手を探すのに年齢によって相手へ希望はずいぶんと変わってきます。

 

 

女性で、

 

20~27歳は、相手に対して条件などもあまりこだわらず結婚しやすい時期です。

 

28~31歳は、相手の状況を観察して好みも厳しくなってくるようです。

 

32~35歳は、相手の状況を増々厳しく観察し特に相手の年齢を重視するようです。

 

36~40歳は、これから結婚して子供が20歳になった時に相手は何歳か考えるようです。

 

41歳以上は、定年まであと何年とか年金、老後の生活に重点をおくようです。

 

 

男性で、

 

20~26歳は、気楽に結婚の準備ができる良い時期です。

 

27~33歳は、結婚を考えた時一番相手と出会える時期です。

 

34~39歳は、相手を自由に選べる最後の時期と考えるべきかもしれません。

 

40~44歳は、ますます厳しくなるので再婚又は子供のいる方も考慮する時期。

 

45歳以上は、実子にはこだわらず、夫婦仲良く暮らしていくことを考える。

 

 

初婚年齢も出産年齢も上がってますし人にもよっても異なりますが、

自分に合う方がいるかどうかは年齢によるミスマッチをいかに埋めるかにかかってます。

 

 

男女とも50代、60代で婚活される方も増えてますが簡単に決まる方と

これまで生きてきた違いが大きくて中々決まらない方と、両極端です。

 

 

いずれにしろルックスや条件だけでなく年齢による違いを充分に考慮しながら、

諦めずに婚活していけば良い出会いがあると思います。

 

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >