トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > 結婚相談所で婚活、続柄と同居について

結婚相談所で婚活、続柄と同居について

当結婚相談所では最初にご相談に来られた方に簡単なアンケートをお願いしてます。

 

続柄の欄では、ほとんどの方が長男(長女)でない方がいいとおっしゃいます。

長男=同居、後継のイメージがいまだにあるのかもしれません。

 

ご商売をなさってる方や農家の方でしたら後継ぎということもあるでしょう!

 

また代々伝わる由緒ある家柄でしたら跡継ぎということもあると思います。

そんなところのお嫁(お婿)さんになれるとしたら喜ぶべきことです。

 

 

一般的に長男、長女を避けたい理由は同居したくないということだと思いますが、

本人はもちろん親御さんの方も同居は希望しない方が多くなってます。

 

嫁姑問題は永遠のテーマでどんなにいい方でも他人が一緒に暮らすのは

最初は良くても次第に難しくなってくるものです。

 

 

我慢しようと思うと溜まってしまうので我慢ではなく気にしないことです。

 

息子である夫に愚痴を言ってもそれが伝わると又大変なことになります。

夫はというと母親と妻との間で板挟みで気苦労も増えてきます。

 

 

若い頃は姑さんが強くてお嫁さんが泣かされる話はよくあります。

 

年月が経ち孫ができたりお舅さんが亡くなったりするとお嫁さんの方が強くなって

80代になる高齢のお姑さんを追い出してアパートに住ませたという実話もあります。

 

よっぽど積年の思いが溜まっていたのかもしれません。

 

 

同居して上手くいってる方はあまり干渉しないことではないでしょうか?

 

又何か気に障ることがあっても許すこと聞き流すことだと思います。

 

 

同居のメリット、デメリットはいろいろありますが大事なのは相手です。

相手次第で同居もいとわないという方も多いような気がします。

 

結婚するという強い意識を持つこと、何かを得るには何かを捨てる覚悟がいります。

 

婚活中も結婚後も何かありましたらいつでも気軽にご相談頂ければと思います。

 

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >