トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > お見合いは第一印象と最後の締めくくりが重要です

お見合いは第一印象と最後の締めくくりが重要です

皆さんお見合いは、「はじめまして!○○と申します」と簡単な自己紹介をして

「今日はお時間をとっていただいてありがとうございます」と挨拶から始まります。

 

次に趣味や仕事、家族などいろんな話題を出しながら話が弾んでいくと思います。

相手によっては、もっとお話したいと思う人と早く切り上げたいと思う人がいるかもしれません。

いずれにしても初対面であまり長くいるよりも1時間~1時間半くらいがちょうどいいと思います。

 

そろそろ話も尽きて終了するタイミングが難しいと思います。

飲み物を見てもう一杯いかがですか?とお勧めするのもいいです。

 

「では、いただきます」となればもう少しお話したいということですし、

もう結構ですとなれば終了の意思表示と考えられます。

(ホテルでは普通コーヒーのお代わり自由なので調べておくといいでしょう)

 

お冷もなくなった時や、お手洗いに行って戻った時がお別れするタイミングです。

・「今日はありがとうございました」と感謝の気持ちを伝える。

・ご縁がないと感じた方には「お気を付けてお帰り下さい」と優しく気遣いの言葉をかける。

・またお会いした方には「又是非お会いしたいです」と相手に好意があることを伝えてもいいと思います。

 

どんなにお見合いで失敗したと思っても、最後をきっちり締めることができれば

挽回のチャンスは充分にあります。

 

当社では、一度ではわからないので何度かお会いになってみるようにお勧めしますので、

本当は優しくていい方なのに初対面で緊張してたのかもと好意的に受け取ってもらえます。

 

それにつけても最後の挨拶を笑顔できちっとすることが前提です。

 

ご縁がないと感じた人にお愛想で「またお会いしたいです」などと言わない。

相手から言われた時も過度に期待しないことが大事です。

 

良いと思っていなくても気を遣って好意があるような言い方をするのはお勧めしません。

その場で「ご縁がありません」と言う必要はありませんが、

本日会っていただいたことに感謝の気持ちが伝わればいいと思います。

 

お返事は相談所経由でしておきますのでよろしくお願いしますと言っておくのがいいと思います。

 

「終わりよければ全て良し」と言いますが、お見合いも最後の挨拶が重要になってきます。

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >