トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > お見合いで緊張するのは普通の人です

お見合いで緊張するのは普通の人です

お見合いはこちらでご紹介する場合とホテルのロビーなどで待ち合わせすることもあります。

 

男性でも女性でも早く来た方が座って待ってますが、

お相手が来たらすぐに立ち上がって笑顔で挨拶しましょう!

男性の方から、「はじめまして○○と申します」と。

「今日はよろしくお願いします」「お待たせしてすみません」など

挨拶してから先に女性が座ってから男性が座るといいと思います。

 

お店で飲み物を頼むときは、

最初に女性の方にメニューを見せて「何になさいますか?」と聞きましょう!

女性が決まったら、男性はコーヒー、紅茶など一般的なものを

女性の分と一緒に頼むようにしましょう!

 

男性はメニューを見て悩んだり値段をじっくり見比べるのはよくありません。

ケチな人だと思われます。

お見合い風景.jpg

お見合いで緊張するのは当たり前のことです。

生涯の伴侶になるかもしれないお相手ですから・・・

 

緊張してても相手の目を見て話すことです。

目をそらしてばかりだと落ち着きのない人だと思われます。

どうしても目を見るのが気になる人は鼻の頭を見るようにお勧めします。

 

虚勢を張って緊張してないように見せようとする方が変です。

 

「初対面の方とお話するのは緊張しますね!」などと

正直なところを伝えることで気持ちが楽になりますし、

お相手もほっとして緊張がほぐれ和やかな会話が弾むと思います。

 

会話の内容ですが、最初からあまり突っ込んだ話は避けた方がいいですが

交際に入るかどうか考えるためにもこれだけは聞いておきたいと思うことは

さりげなく聞いてみましょう!

 

相手を褒めてあげるのは大事ですが、

容姿ではなく服装やバックなど「素敵です」「よくお似合いです」と

センスの良さを褒めることです(嫌みのないように)。

 

慣れてくるとついしゃべりすぎて墓穴を掘ることがあります。

余計なことを言わないように、聞かないように気をつけましょう!

 

どんなに気に入ったとしても初対面で長く一緒にいるのは疲れますので

1時間から1時間半くらいの時間を見計らって切り上げるようにしましょう!

 

今日はお時間をとっていただいてありがとうございました。

男性の方から、「よかったら又お会いして下さい」

女性の方も、「今日はとても楽しかったです」などと挨拶してお別れしましょう!

 

お会計ですが、もちろん男性の方にお願いしたいと思います。

 

「自分の分は払います」と女性から言われても「今日は私がご馳走します」と、

女性が自分の分と言って払ったら次はないと思って下さい。

 

女性はご馳走になって当然ということでなくきちんとお礼をいうことです。

 

気持ち良く会計を済ませたら、男性の方が女性を見送るような形でお礼を言って

お別れするのはいいと思います。

 

お返事は考える時間も必要ですが一度ではわかりませんし結婚を決める訳ではないので

又何度かお会いしてみることをお勧めします。

 

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >