トップへ戻る

『成長』

あなたご自身や、お子さん、伴侶など、「成長してほしい」と願う方はいらっしゃいますか。人が成長するために必要なふたつの鍵、それは共感的理解自己洞察です。

共感的理解とは、自分のいる状況を丸ごと受け入れてもらうとホッとする、このぬくもりです。自己洞察とは、自分の実体を知ることです。

「四角だと思っていた自分も、実は三角だった」ということを、他者に受け入れてもらうと同時に、自分自身でも「ああ、自分は三角か」と、三角という実体を納得する時に、人は必ず成長していくのです。

自分を知る良き機会は、人間関係の中にも隠されています。例えば、人をバカにする人は、バカにされたくない気持ちがある人です。人の欠点を批判するのは、自分が一番人から批判されたくないと恐れている人

また、「あなたなんて私がいなければ何もできない」という人は、実は自分の方が相手の人がいなければいられない人なのです。

このように、人は相手の中に自分を見ている事が往々にしてあります。このことを心に留め、意識して生活すると、必ず前進することができます。新年度も、さらなる成長の時でありますように。*こんなメールを頂戴してなるほどと納得してます。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >