トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > 結婚したいと思った時が適齢期

結婚したいと思った時が適齢期

交際中の方で、そろそろ結婚したいと考えたとき、お相手との温度差があることがよくあります。

結婚を前提としないで交際がはじまると、お互いにいいと思ってもタイミングが合わないと中々結婚まで進まないことがあります。

そのうちどちらかが痺れを切らして最悪の場合お別れすることになります。

その点、結婚相談所では結婚したいと思って入会されてる方々ですからいいと思うお相手に出会えばその先は早く進みます。

 

“交際しながら適齢期だからと結婚に踏み切るか、適齢期なのでお相手を探す“の違いだと思います。

 

では適齢期とは何歳なのか?

男性女性でも違いますし、もちろん人によっても違います。

 

男性は30歳前、女性は25歳前といわれたのは昔のことでしょうか?

出産、子育てを考えると早い方がいいと思われがちですがこれも考え方です。

 

若いうちに結婚した人は子育ても早く終わって後で自由な時間ができますし、

逆に若いときに自由に過ごして後で子育てや家族で楽しむことができます。

f9fddd43ed0cba1f8440f4d93cc48815-210x157.jpg

両親が若く元気なうちでしたら子育てを手伝ってもらうことができますが、

年取ってからだと子育てが大変なところに親の介護が同時になることもあります。

 

経験が少ない若い夫婦は虐待やDVなど問題がおこることもあります。

一方で年取ってからの結婚は過保護やマザコン・ファザコンになる人もいます。

 

仕事が充実し経済的にも安定し、ご家族など全て整ってからなどと考えたらいつになるかわかりません。

大事なのは環境ではなく結婚しようと思える相手に出会えた時が絶好のタイミングということです。

 

平均寿命も昔と違って80歳をとうに超えて、今や人生100年時代です。

定年延長や、有り難いことに元気で意欲があれば働けるように変わりつつあります。

 

結婚は、子供を産み育てることだけが目的ではなくパートナーとして支え合って一緒に生きること。

年齢や初婚・再婚など人それぞれですが結婚したいと思った時が適齢期です。

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >