トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 命の水、だけど命がけの水。

命の水、だけど命がけの水。

昨日の休日はいつものアウトレットのパンを買いに行った後、野菜を買おうと南川ダム方面に向かいましたが・・・

 

途中で船形山方面の看板を見てそちらに向かうことにしました。

道路は立派だけどこの先どうなるのかだんだん不安になってきました。

 

途中で水を汲んでる人がいたので何があるのか聞いてみたら、登山口だから何もないし熊が出るかもと言うので、水を飲んで引き返すことにしました。

「風早峠(かざはやとうげ)の水」を飲んでみたら冷たくて美味しくて、ペットボトルの買った水をわざわざ捨てて詰め替えて来ました。

たまたま今朝の新聞に、『マダガスカルで水を汲むために、険しい道を何往復もして、やっと手に入れるのは飲めば命を落とすかもしれない汚い水』という広告が載ってました。

日本では美味しい水を垂れ流しにしてるのに、南川ダムには満々と水を蓄えているのに、世界では生きるための水さえも手に入れるのが難しい人達がまだまだいることに何とも言えない気持ちになりました。

IMG_1578.jpg

どうすることもできないのが現実ですがそういう人たちがいることに思いを馳せながら恵まれてることに感謝し無駄にしないように大切に使わなければいけないと思った次第です。

IMG_1574.jpg

お勧めデートスポット「南川ダム方面」はまた後日・・・(熊にも出会いました!)

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >