トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 感慨深く思う「今日は沖縄本土復帰の日」

感慨深く思う「今日は沖縄本土復帰の日」

沖縄が日本に復帰したのは今から49年前1972年の今日5月15日のこと。

返還に関する当時のニュースなど何となく覚えていますが、まさか自分の人生に大きく影響してくるとは思いもしませんでした。

深夜0時を期して車は右側通行から左側通行に、通過はドルから円に変わるなど、沖縄に人々の暮らしは良くも悪しくも一変したと思います。

復帰前はパスポートが必要だったのが自由に行き来できるようになり、南国らしい沖縄の人情と美しい海など観光地として人気がありました。

私が観光ではじめて沖縄に行ったのは復帰から5年過ぎたころで、宮古島出身の家内と結婚したのはさらに7年後。返還されなければ出会うこともなかったと思えば運命を変えたと言っても過言ではありません。

それはさておき、アメリカは戦後27年経って返還しました。イギリスも100年の約束を守って香港を、ポルトガルもマカオを返還しました。

一方で、ロシアはウクライナのクリミアを併合したり北方領土を自国の領土と主張、韓国も竹島を然りです。中国は尖閣諸島の領有権を主張し、返還された香港の民主化を奪い、台湾までをも統合しようと目論んでるようです。

国家の論理ではなくそこに暮らす人々の幸せを考えるのが第一だと思うのですが、今なお政治に翻弄され続けてる大勢の人たちを思うとお気の毒でなりません。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >