トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 季節を先取りしたようなゴーヤーです

季節を先取りしたようなゴーヤーです

ゴーヤーとトウガンなどが沖縄から届きました。箱の隙間を埋めた新聞に目をやるとローカル色を感じます。

 

近年では夏の暑い日射しを避けるため窓辺で育てる方が多くなってますが、グリーンカーテンの役目をして食べられるようになるのはまだまだ先のことだと思います。

30年以上前、最初に知って食したころはニガウリと聞いてました。名前のとおり苦いばかりであまり美味しいとは思いませんでした。

栄養満点で夏バテ予防にもなるといわれるまま食べてるうちに慣れてきて苦みよりも美味しいと感じるようになります。

今ほど認知度は高くなかったように思いますが10何年前でしたか朝ドラ「ちゅらさん」で注目され「ゴーヤーマン」なるキャラクターグッズまでできました。

今ではゴーヤーチャンプルーなどスタミナのつく夏の定番料理として好まれるようになりました。ビールにもよく合います。

トウガンはそれ自体に味はないけど煮物や味噌汁に入れても美味しくなります。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >