トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > 見合結婚と恋愛結婚について

見合結婚と恋愛結婚について

結婚するなら見合結婚と恋愛結婚どっちがいいと思われますでしょうか?

こどもの頃から将来お見合い結婚したいと思う人は少ないような気がします。

先ずは仕事を覚えて社会的にも経済的にも安定したらそろそろ結婚をと考えると思います。

 

好きなこと、やりたいことを見つけて納得できたら結婚を考える方と、

好きな人を見つけて結婚し仕事は生活のためという方もいます。

 

前者の方は何時になるかわからないし、結婚しようと思った時に出会えないかもしれません。

恋愛に関心なくきてるので異性との付き合い方がわからないという方もいます。

 

後者の方は、結婚したら家族のためにしっかり頑張ってる方が多いと思いますが

中には転職を繰り返す方や離婚してしまう方もいるように思います。

 

仕事と結婚のどちらを優先するかではなくその時のタイミングもありますが両方取ることです。

f90f710e94ae2d96630504cac0429d6f-210x280.jpg

お見合いは、堅苦しい、古くさい、かっこう悪い、恥ずかしい、恋愛できないからなど

マイナスのイメージをお持ちの方もいるかもしれません。

 

でも実際は、相手のプロフィールで写真はもちろんのこと学歴や職業、年収、家族構成など

ある程度わかった上でお会いできるメリットがあります。

 

ただし、条件が整っていても相手の人格まではわかりません。

フィーリングや価値観などは何度かお会いしてるとわかってきます。

 

お見合は嫌、絶対恋愛がいい自然な出会いがいいといっても好きになった相手があなたを好きになってくれて結婚したいと思うかどうかはわかりません。

 

お互いに好きになってお互いに結婚したいと思うまでに時間がかかったり、時差があったりして結局は別れてしまったという話はいっぱい聞きます。

 

お見合いか恋愛のどっちということではなくその時の状況に合わせてどっちもいいと思います。

どんな出会いであっても相手を好きになること、好きな人と結婚することが幸せです。

 

離婚率が高いのはどっちかなどと考える人がいるかもしれません。

それは恋愛だから見合いだからに関係なく結婚後のお互いの努力にかかってることです。

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >