トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > いよいよ始まりました東京オリンピック

いよいよ始まりました東京オリンピック

東京オリンピック!早いものは昨日から競技が始まってソフトボールのオーストラリア戦、上野投手で勝って13年前の北京で金メダルの感動を思い出しました。

 

自国開催は時差がなくていいと思いますが、まだ何か盛り上がりに欠けどこか遠くでやってるような気がしてしまいます。

福島あづま球場から、東日本大震災からの「復興五輪」の理念は新型コロナとの戦いになってしまいました。

開会式は明日23日ですが、楽曲を担当したミュージシャンの小山田圭吾さんが過去のいじめ問題で辞退したばかりで、演出の小林賢太郎さんが過去にホロコーストを揶揄した問題で解任されるなどここにきてまだごたごたが続いてます。

思えばエンブレムの盗作問題から始まって国立競技場の入札やり直し、JOC竹田会長が承知を巡る汚職疑惑で、組織委員の森会長が女性蔑視発言で辞任などこれでもかというくらいに問題が発生してます。

不祥事続きの上に新型コロナなど様々な困難と戦いながらも開催できることは別の意味でレガシーになるのかもしれません。

57年前の日本は高度成長下で東海道新幹線や首都高速ができたり正に日の昇る勢いでしたが今回は黄昏時のように思えてなりません。

それでもスポーツの力を信じて自国開催のオリンピックをテレビ観戦でしっかり応援します。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >