トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > 相手と笑顔で会話するためのコツは?

相手と笑顔で会話するためのコツは?

転勤や転職、引っ越しなどでこれまでとは違った環境に身を置くことになった方もいると思います。

 

気分一新で物事が新鮮に映ることもありますが人間関係を一から構築するのも又大変です。

職場の同僚や上司の場合、気が合わないと思っても避けることはできません。

コミュニケーションのレベルを一つあげて、相手とよりよい関係を築けるようになることです。

 

相手のタイプを知ることである程度コミュニケーションのポイントがわかってきます。

 

人は主に「主導」「行動」「冷静」「温厚」の4タイプに分けることができて

それぞれ効果的な働きかけ方が異なってくるそうですが解釈は無限大です。

 

例えば『自己主張が強い人は、リーダーシップがある人』『決断に時間のかかる人は、慎重な人』という風に、解釈をちょっと変えるだけで人付き合いが楽になるそうです。

 

他人は変えられませんが自分自身は変えられるということを念頭に置いて相手との関係を楽しむことです。

 

いい人なんだけど何となく苦手だったり居心地が悪いと感じる相手もいます。

そんな時はたまたま虫の居所が悪かったのか出かける前に家族とケンカして機嫌が悪かったのかともしれないと思って許すことにしましょう!

 

居心地の良くない理由が相手にあったとしても自分の心に余裕を持って相手の状況を察してあげること。

そんな思い遣りの心で接することが円滑なコミュニケーション、そして婚活成功へと繋がっていくと思うのです。

 

まったく知らない人ばかりの中に入ることは自分を変えるチャンスでもあります。

知ってる人がいると変わったと思われてしまいますが誰も知らなければ別の自分になれます。

 

どちらかと言えば内向的で引っ込み思案だった方は社交人間に変われますし逆も又しかりです。

お見合や交際は始めて知り合う方なので過去の自分をリセットしてお会いすればいいと思います。

 

結婚相手は一緒にいて例え無言でも気疲れすることなく自然でいられる相手が一番です。

o1680125913950794298-210x157.jpg

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >