トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 花に水をあげて!と言われて何か違和感が

花に水をあげて!と言われて何か違和感が

日中は暑くなるから朝のうちにやった方がいいけど、花に水を”あげる”のではなく”やる”だと思います。

犬に餌をあげるといってしまいますが、こちらも相手が犬なのだから”やる”でいいと思います。

最も近ごろは人間様よりも犬の方が大事にされてることがあります。

最近は、「見させていただきます」とか「出させていただきます」など芸能人がよく使う「○○させていただきます」が気になります。

丁寧すぎて返って変に感じますが自分でもメールなど無意識のうちに使ってることがあります。そう言わないと失礼になると感じることもあります。

過剰な丁寧語には違和感があります。言葉は変化していくものなので仕方ないけど国の宝ですから特に方言など地域やお年寄りの話を良く聴いて大事に残って欲しいものです。

LINEやメールでやりとりするようになるとしゃべる機会も少なくなって文字を打つのは得意でもお話しが上手くできなくなってしまうかもしれません。

お見合いやデートの時は上手くお話しできるように共通の話題を見つけたり訓練しておくことも必要になってきます。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >