トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > お見合いから次に進めないという方に・・・

お見合いから次に進めないという方に・・・

自分では気付かないうちにネガティブな会話になってませんか。

たとえば、お休みの日に何をしてるか聞かれて「普段の疲れをとって明日からの仕事に備えるため家でゆっくりしてることが多いです」と。

たしかに最近の仕事は忙しいし真面目で仕事熱心な人だと思われますがそれだけでは物足りなく感じられます。

最近こんなことをはじめたらとても楽しいんだけどいっしょにやってみませんか?と言われ、「無理」「できない」「だめ」と言ったらそれ以上進まないでしょう?

「楽しそうですね!是非やってみたいので今度教えてもらえませんか?」「先ずは何から準備したらいいですかねー」「趣味が増えると休みが待ち遠しくなって仕事の効率もあがります」などと答えるといいです。

会話の輪を広げる肯定的な言葉は相手の気持ちを前向きにさせ距離を縮めてくれます。どちらかというと本人も気付かないうちに否定的なことばを使ってる人が多いので意識して前向きな話しをすることです。

これからは、人に何かを頼まれた時に「できるかどうかわかりませんよ」ではなく「できる限りやってみます。努力します」と言い換えるようにしてみましょう!

お見合いが進まない理由はいろいろですが、ネガティブな会話や沈黙にならないことなど一つ一つできることから是正していくことです。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >