トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 道の駅村田で購入して柚子酒を作りました

道の駅村田で購入して柚子酒を作りました

市内北西部にある泉ヶ岳では昨日、初冠雪を観測したとのこと平年より遅いようですが本格的な冬到来を思わせます。

 

雨が降ったり止んだりの変なお天気でしたがそんな中、道の駅村田に行ってきました。

駐車場は車が少なくて電気が点いてないように見えたので休みかと思ったら営業してたのでほっとしました。柚子があったので柚子酒を作ろうと思い買ってきました。

IMG_2329.jpg

帰宅後たまたま夕方のローカル情報番組OHバンデス!で村田町は柚子の産地とのことで調理方法など紹介されてました。タイムリーで嬉しくなりました。

IMG_2341.jpg

35°の焼酎と氷砂糖、柚子を8個、お好みでむいた皮も一緒に漬け込んでもいいというので漬けてみました。残った皮はお風呂に入れて柚子湯にしました。

IMG_2349.jpg

漬け込み期間は1ヶ月~。皮は苦みが出るので1週間ぐらいで引き上げ、3ヶ月程度熟成させるとより美味しくできるとのこと。

3月ごろには美味しい柚子酒ができると思うとこれから冬だというのに暖かい春が今から楽しみ!プチ幸せです。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >