トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 地球だけでなく困ったことに人も変です

地球だけでなく困ったことに人も変です

深夜0時過ぎに大分、宮崎で震度5強の地震がありました。

南海トラフの関連はなさそうでホッとしますが先週トンガ沖で海底火山の噴火があったばかりでやっぱり地球が変と思いました。

地球だけでなく人も変なのは困ったものです。ロシアがウクライナ国境に10万人の軍隊を派遣し緊張が高まってます。

ロシアからすれば隣国ウクライナがNATOに加盟すれば西側の脅威が増すということらしいけど、ソビエト連邦は30年前に崩壊して違う国なのだから、NATOに加盟するかどうかはウクライナ国民が決めることで他国が干渉すべきではないと思います。

また中国が台湾に対して軍事的圧力を強めてます。台湾は独立した民主主義国家だと思いますが中国は自国の一部であると主張し統一を目論んでます。これも大国の論理ではなく台湾国民が決めることだと思います。

中国の指導者からすれば中国こそが真の民主主義国家であるとのことです。言うことは自由ですが民主主義のルールまで都合のいいように変えないで欲しいと思います。

民主主義や社会主義、共産主義でも、特定の党や指導者ではなくその国の国民が選択し納得して幸せに暮らせるならどんな体制であってもいいと思います。

結婚も周りがどう言おうとどう思われようと自分たちが幸せならそれでいいと思います。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >