トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 北京オリンピック開幕に複雑な思いも有り

北京オリンピック開幕に複雑な思いも有り

今晩は北京オリンピック開会式ですが昨日すでに女子アイスホッケーの試合が始まり日本はスウェーデンに勝ちました。

 

本日午前中はフィギア団体の予選で宇野昌磨選手が事故最高点でネーサン・チェン選手に次いで2位となってます。

 

昨夏に東京オリンピックが終わったばかりでもう冬季北京かと思いますが始まれば応援したくなります。

中国は人権問題で新疆ウイグルやチベット、香港の弾圧など容認できないところがあります。

日本はじめ西側諸国は外交的ボイコットで要人を派遣しない国が多い中で、関係の深い25ヵ国が派遣するので面目を保ったかんじです。

ロシアのプーチン大統領は出席し、習近平主席と会談を行います。ロシアには緊迫するウクライナ情勢があります。

似たような体制の国のトップが”平和の祭典オリンピック”の場で良からぬ談合をしてると思うのは考えすぎでしょうか?

オリンピックが終わった後、ロシアによるウクライナ侵攻や中国のウイグル弾圧が激しさを増すのではと不安になります。
政治色はなくして純粋にスポーツを楽しめるような平和な世界を願いますが、近年はどうも逆行してるように思えてなりません。

仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >