トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 平成と令和を掛け合わせて平和な時代に

平成と令和を掛け合わせて平和な時代に

 

平成最後の日は冷たい雨になりましたが令和初日の明日も同じような天気になりそうです。

「雨降って地固まる」「恵みの雨」という言葉もあります。後は良い方に向かうだけです。

退位の時間は刻々と近づいてます。今日は平成の大晦日のようなものでしょうか?

テレビ番組もさまざまな特集を組んでるようです。昨夜は平成30年分の紅白歌合戦の総決算を見せてました。

歌は世に連れ世は歌に連れなどと言いますが正に時代を反映してるようで懐かしく見ました。

 

思えばこの30年、災害は多かったけど戦争がなかったのが何よりだと思ってます。

経済はバブル崩壊の後遺症で失われた10年、20年と言われるように停滞と言わざるを得ません。

 

職業的には、著しい人口減少と未婚率の上昇が気になってます。

女性の社会進出が進んだことや非正規労働者の増加が要因かもしれませんが今後の重要課題だと思います。

 

何はともあれ、「平成の時代にありがとう」そして「令和の時代によろしく」という気持ちです。

平成と令和を掛け合わせて平和な時代になりますようにと願うだけです。

 

 

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >