トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 2019年07月

世代ごとに共通の話題で盛り上がれます

カテゴリ:スタッフブログ

3時過ぎに目が覚めてラジオのスイッチを入れたら、ちょうど「にっぽんの歌こころの歌」をやってて思い出の流行歌、新3人娘でした。

お若い方は知らないと思いますが、3人娘とは1950年代が美空ひばり、雪村いづみ、江利チエミで、60年代が伊東ゆかり、中尾ミエ、園まり、そして70年代の小柳ルミ子、天地真理、南沙織が新3人娘と言われました。

昭和46年同時期のデビューで三者三様の魅力がありました。歌が上手くて可愛くてみんな好きでしたが、特に南沙織が大好きでした。

続きを読む

花束を添えて!嬉しい報告です。

カテゴリ:スタッフブログ

交際中の女性会員さんから嬉しい報告がありました。

突然花束を渡されてプロポーズされたそうですがもちろんお返事はお受けしました、と。

前日お会いした時は何もなく翌日も連絡がきて急きょお会いして突然の出来事だったようです。

続きを読む

夏まつり仙台すずめ踊り♪です

カテゴリ:スタッフブログ

昨日、今日と宮城野通で夏まつり ”仙台すずめ踊り”が行われてます。

『すずめ踊りは1603年、仙台城新築移転の儀式の後の宴席で大阪堺の石垣作りの職人が藩祖伊達政宗公の御前で即興で披露した踊りが始まりで、伊達家の家紋が竹に雀であることからすずめ踊りと呼ばれました。

仙台発祥の郷土芸能として石工の子孫らによって伝承されてきたものが近年は市民の間にも広がり多くのグループが作られるようになりました。

夏まつり仙台すずめ踊りの開催は今年で17回目となり、杜の都仙台を代表する夏まつりへと発展してきました』とパンフレトに書いてありました。

続きを読む

暑い夏をより熱くしましょう!

カテゴリ:スタッフブログ

今日も当地は30度以上の真夏日です。近畿地方に台風がきてるとは思えないお天気です。

気象庁は東北地方の梅雨明け発表のタイミングを完全に逸したと思います。

梅雨明けが待ち遠しいのはともかく暑くなればなったで又嫌になるという人間の勝手なところです。

続きを読む

夏季巡回ラジオ体操が始まってます

カテゴリ:スタッフブログ

今日は30度くらいまで上がって蒸し暑い日です。

もう梅雨明けでいいと思いますが熱帯低気圧が台風に変わって大雨になりそうというので梅雨明け発表は持ち越しのようです。

台風で雨が降っても梅雨前線とは関係ないと思うのですがどうなんでしょうか?

続きを読む

梅雨明け近しで夏の風物詩も!

カテゴリ:スタッフブログ

お見合いの立ち会いでホテルMまで行ってきましたが汗びっしょりです。

各地で梅雨明けした模様ですがこちらはもう少し先でしょうか?薄曇りの中に太陽が出てかなり蒸し暑いです。

銀行も混んでると思ったら今日はいつもは避けてる五十日!それも暑さのせいか忘れてました。

続きを読む

今日は大暑!に思うこと

カテゴリ:スタッフブログ

お見合いの立ち会いでホテルGに行ってきました。20分前には行ったのですがもう皆さんお揃いになってました。

近いと思って油断してたわけではありませんが遠くの方が早くお見えになってました。時間前とはいえお待たせしたこと反省してます。

梅雨時らしい霧雨は細かく上から横から斜めからと傘が役に立たないようでした。

続きを読む

夫婦の理想も力関係の均衡です

カテゴリ:スタッフブログ

参議院選挙が終わりましたが概ね予想通りの結果だったと思います。

反対ばかりの野党がにわか仕立ての統一候補を立てたところでこの辺が限度ではないでしょうか?

 

野党が本気で政権を取ろうとするならもっと具体的な政策を示してもらわないと前回(民主党政権)の件もあるので中々信用できません。

与党が積極的に支持されたというよりも他に選択肢がない消去法的な支持だったのではないかと思います。

続きを読む

お見合いで話題に困った時は

カテゴリ:スタッフブログ

お見合いの立ち会いでホテルMに行ってきましたがちょっと歩いただけで汗ばむくらいでした。

とはいっても本格的な夏空ではなくこの時間また重たい雲が立ちこめて梅雨は明けてないんだなと実感します。

続きを読む

火付けは死罪と昔から決まってます

カテゴリ:スタッフブログ

京都アニメーションで火災の第一報があったのは昨日の午前中でしたが放火とは思いませんでしたし、こんな大惨事になるとは思いもしませんでした。

33名の方が亡くなられ35名もの方が重軽傷を負われたとのこと、あまりにもお気の毒でただただご冥福をお祈りし負傷された方にはお見舞い申し上げるしかありません。

続きを読む