トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 2019年08月

別れがあれば次の出会いがあります

カテゴリ:スタッフブログ

昨日古い車を持っていってもらって寂しいと思ってたところ今日はもう新しい車が来ました。いっしょに花をいただきました。

 

消費税が上がる前に間に合わせようと今月始めに急いで決めましたが1ヶ月も前にきました。駆け込み需要を焦らせたのかも知れません。

ま、いずれ早かれ遅かれ買わなければならなかったのでタイミング的に良かったと思ってます。

続きを読む

ちょっぴり淋しい別れでした

カテゴリ:スタッフブログ

まだまだ新車だと思ってたら5月に重量税いつもより高いので13年経ったことにあらためて気がつきました。

通勤に使うわけでなく週1回の休みに買い物やちょっと出かける時に乗るくらいでしたので距離もそんなに走ってませんが、CO2排出など環境に良くないから税金も上がるのだろうとちょっと罪悪感もあり廃車にしました。

 

駅も近いし買い物もさほど不便はなくカーシェアリングやレンタカーが近くにあるので車はいらないと思いましたが、何かの時のちょって乗るのにやっぱりあった方がいいと思って取りあえず購入することにしました。

続きを読む

お勧めデートスポット!?

カテゴリ:スタッフブログ

コメダ珈琲店に行ってみました。街中のチェーンコーヒー店と違って広く席がゆったりしてるのがいいと思いました。

値段も違うけどコーヒーを飲むだけでなく寛げるスペースと時間を買ったと思えば安いかもしれません。

平日なのに近所の主婦友やご家族連れが多く満席に近いほどに混んでました。

ドライブデートの時にちょっとお茶するのにいいと思いました。お勧めです。

続きを読む

高く固い壁もきっといつか崩せます

カテゴリ:スタッフブログ

「高く固い壁とそれにぶつかって壊れる卵があるならば、私は常に卵の側に立つ」

作家の村上春樹さんが2009年、イスラエルの文学賞授賞式で、同国のパレスチナ自治区ガザ攻撃を批判した反戦スピーチが話題になったそうです。

5年後に当時、香港民主化デモ「雨傘運動」に参加していた若者にも世界には、民族、宗教、不寛容の壁があると指摘し、「努力すれば壁のない自由な世界を築ける」とエールを送ったそうです(河北新報より)。

続きを読む

お見合いの返事は翌日午前中までに

カテゴリ:婚活ブログ

お見合いのお返事は翌日の午前中までにお願いしてますが、先日お見合いした他支部の男性からしばらく考えさせて下さいとの連絡がありました。

一方の女性はきちんとしてる方で、いつもお見合い終了の報告とお返事は明日までしますからと連絡をして下さる方です。

男性からのお返事少し遅れるかもしれないけど分り次第お知らせしますと連絡しておきました。

それから一週間ちかく過ぎたころに男性から交際希望の連絡がありましたが、女性は考えた結果今回はお断りのお返事でした。

続きを読む

離れて始めてわかる人の良さ

カテゴリ:スタッフブログ

皆さまは今お住まいになってるところはお好きでしょうか?

気に入ってるので離れたくないという方と、地域の行事や近所づきあいなど煩わしく離れたいと思ってる方もいらっしゃると思います。

女性は地元が良くて知らない所ましてや遠くには行きたくないと前者が多く、男性は(私もそうでしたが)現状に満足せず冒険心もあって後者が多いかもしれません。歳をとるにつれて変化を好まなくなってきますが。

続きを読む

終わらざる夏に思いをはせる残暑の候

カテゴリ:スタッフブログ

8月も残り一週間となりました。図書館に行ったら「あなたのおすすめ本を教えてください」アンケートがありました。

この時期だったら、浅田次郎さんの「終わらざる夏」がイチオシです。

千島列島の最東端の占守島(シュムシュトウ)で8月15日戦争が終わったのを知らずに戦い続けた人々がいました。大分前に読んでるので細かいところは忘れてますが・・・。

続きを読む

悩みは変わっていくものです

カテゴリ:婚活ブログ

結婚した女性から相談がありました。結婚して最初のうちは楽しかったのにケンカが絶えなくなりました。

食べ物や着てる物など些細なことまで口を出してきてひとこと言ったことに対して反撃の応酬になってしまうようです。

 

はじめのうちはお互い遠慮もあったと思いますがだんだん本性が現れたというか思ったことを何でも言えるようになったのではないでしょうか?

よそ行きの交際期間と甘いハネムーン期間は終わって現実に戻っただけかもしれません。

続きを読む

デートの行き先は下調べをしておきましょう!

カテゴリ:スタッフブログ

昨日の休日、検診でしたが朝早く行ったので10時過ぎには終わってきました。

新聞を見てたら、道の駅村田で甘みが強く生でも食べられる特産のトウモロコシ「味来(みらい)」が人気で1日3,000本。5本1セットで750円で限定販売。営業開始前に100人以上の行列だったと載ってました。

トウモロコシ好きとしては早速電話してまだ残ってるかどうか聞いてみたら残念ながら売り切れとのことでした。

 

家内が、そんなこと電話しなくてもわかるでしょう!と、そうかもしれないけど・・・。病院の看護師さんは優しくていいなぁ!と思いました。

続きを読む

季節は確実に移ろいでいます

カテゴリ:スタッフブログ

朝から雨降りで気温は24°前後と半袖では肌寒くも感じる今日の仙台です。

朝晩は秋の虫の音が聞こえてほっとする一方で日中はセミの声も聞こえてます。

 

7日間しか生きられないセミは秋が来る前にカップルになろうと一生懸命のようです。

秋の虫たちは早くバトンタッチしようと催促してるようにも思えます。

続きを読む