トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 2019年10月

近過ぎず遠過ぎずのお勧めデートスポット

カテゴリ:スタッフブログ

須川温泉の帰りに一関市の厳美渓に寄ってみました。栗駒山を水源とする磐井川のキレイな水が奇岩怪石の間を縫って流れる景勝地です。

平日とはいえシャッターが降りてる店もあって昔の賑やかさはなくなってちょっと寂しい気もしました。

 

厳美渓では川にロープが張ってありカゴにお金を入れて送ると川を挟んだ反対からダンゴが空中を飛んできます。

 

昔、店主が郭公の鳴き声をまねしてお客さんを呼び込んだことから郭公ダンゴというそうですが真偽のほどはわかりません。一関は餅文化が発展した所なので美味しいと思います。

続きを読む

昨日は安心して見ていられました

カテゴリ:スタッフブログ

昨日のラグビー ワールドカップ!ランキング8位の日本に対して15位のサモアは格下ですが前回のアイルランド戦でエネルギーを使い過ぎてどうも苦戦するのではと心配してました。いざ始まってみると杞憂に終わりました。

 

勝利が確実になっても最後の最後に4トライ目が決まったのが良かったです。勝ち点4にボーナスポイント1が加算されこれで決勝トーナメント進出にぐんと近づきました。

続きを読む

自然も人間も上手に付き合っていくことです

カテゴリ:スタッフブログ

男性3人が明日山登りする話をしてました。宮城の人は栗駒山に、岩手の人は須川岳に、秋田の人は大日岳にそれぞれ登ると言ってわかれました。

 

ところが翌日その3人が頂上でばったり出会ったという笑い話です。3県にまたがる同じ山ですが県ごとに名前が違ってたのです。今は栗駒山が一般的かもしれません。

続きを読む

紅葉には少し早い栗駒山でした

カテゴリ:スタッフブログ

紅葉をもとめて栗駒山に行ってきました。栗駒山は宮城、秋田、岩手の3県にまたがる東北の中心ともいえる名峰です。宮城県側はいわかがみ平から徒歩で登るの大変そうなので岩手側の須川方面に行きました。

 

紅葉の名所ですが最近の暑さで紅葉はほとんどしておらず沈黙が続く険悪なムードで、須川湖の透き通った水面も紅葉が映ればさぞやキレイだろうと想像するだけでした。

須川温泉で休憩しながらお風呂に入ってお昼でも食べて帰ろうとしてたところでいい出会いがありました。

続きを読む

遠美近醜ということもあります

カテゴリ:スタッフブログ

太平洋高気圧か台風18号の影響でしょうか10月に入ったというのに今日も8月下旬か9月上旬ころの暑さです。

明日はどっか紅葉でも見に行こうかと思ってましたがこの分だとまだ早いかもしれません。北へ向かうしかないね!と言ってます。

日中は暑くても朝晩が冷えると紅葉も一気に進むのですが山のお天気はどうなんでしょうか?

続きを読む