トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 2020/04

G・Wは”ガンバロー・わたし”

カテゴリ:スタッフブログ

毎日毎日、新型コロナウイルスという言葉を聞かない日はありません。それも収束に向かうどころか感染は拡がるばかりで悪化の一途をたどってるように思います。

 

そして今日で4月も終わりですがあっという間に過ぎた気がします。5月6までの緊急事態宣言は延長されるのはどうやら間違いなさそうです。

続きを読む

アベノマスクは本当に必要なのだろうか

カテゴリ:スタッフブログ

毎日ラジオを聞き流しながら仕事してます。今日は国会中継・衆議院予算委員会質疑の模様でした。

野党もこれまでようなスキャンダル追求と違って、一律10万円の支給や売り上げ半減の中小企業に200万円給付など予算委員会らしい質疑でした。

続きを読む

この際9月新学期に変更がいいかもしれません

カテゴリ:スタッフブログ

”高校総体 史上初の中止、夏の甲子園に影響も” の記事が今朝の朝刊に載ってました。今ごろという気もしますが。

オリンピックのビッグイベントさえ延期になったくらいですから何があっても驚きません。

そのオリンピックも1年後、本当に出来るのでしょうか?取りあえず延期と先送りはしたけど今の状態では半信半疑です。

続きを読む

経済より何より大切なのは命です

カテゴリ:スタッフブログ

今日も何件かのお見合いが入ってましたのでお引き合わせに行ってきました。某ホテルのロビーもラウンジも人は少なく貸し切りに近い状態でした。

 

緊急事態宣言が発出されて2回目の土日、エスパル商店街も駅の売店もほとんどがクローズでかつて見たこともない光景です。いったいいつまで続くのでしょうか?

続きを読む

皆さんステイホームしましょう!

カテゴリ:スタッフブログ

朝早く公園に行ってみました。散歩する人もまばらですが八重桜がちょうど満開でした。

 

今日からゴールデンウイークが始まりますがとてもそんな気分ではありません。

例年ですとドライブしながら元気よく泳ぐ鯉のぼりも今年は見れないのでしょうか?

なにか淋しいような殺伐とした世相を思わざるをえません。

続きを読む

折り合いをつけながら満足すること

カテゴリ:スタッフブログ

転勤や引っ越しなど経験してる方が多いと思いますが中には実家から一度も離れたことがないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

何度か引っ越しをした方で100%満足ということはないと思いますが、どっかに不満があってもその場所で少しでも満足するように考えることだと思います。

続きを読む

感染を防ぐために一人一人ができること

カテゴリ:スタッフブログ

ニュースで女優の岡江久美子さん(63歳)が新型コロナで亡くなられたと聞いて驚きました。

NHKの連想ゲームで共演した大和田獏さんとのやり取りが楽しく、後に結婚してお似合いのご夫婦だと思ってました。

又”はなまるマーケット”では薬丸さんとの軽妙な司会ぶりで堅苦しくない朝の爽やかな時間でした。

続きを読む

目的よりもプロセスを大事にしては

カテゴリ:スタッフブログ

連日流れる報道は新型ウイルスがトップで、今日は何人感染したとか何人の方が亡くなられたとか暗いニュースばかりです。

実際それだけ恐ろしいウイルスで本当に気を付けなければいけないと思います。

自分だけではなく周りの人もなどと疑心暗鬼に陥ってしまいそうです。

続きを読む

天災は忘れないうちにやってくる

カテゴリ:スタッフブログ

今日は4月20日で下旬に入っていきますがなんだかカレンダーがわからなくなってます。

 

コロナ禍と肌寒さも手伝ってか季節は2月、3月で止まってるような気がします。

緊急事態宣言による自粛で、ゴールデンウイークも近いというのにとてもそんな気分ではありません。

続きを読む

『機会を見出す』

カテゴリ:スタッフブログ

「悲観主義者はあらゆる機会の中に、問題を見いだす。楽観主義者はあらゆる問題の中に機会を見いだす」。

この言葉はナチス・ドイツの猛攻撃からイギリスを守った名宰相ウィストン・チャーチルの言葉です。

 

彼は思い鬱病を患っていた事でも有名です。その彼が、このような名言を残しただけでなく、あらゆるピンチをチャンスに変えて、敵を打ち破ったことに私は驚きます。

続きを読む