トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > Year 2020

猛暑だけでなく母親の自覚の問題だと思う

カテゴリ:スタッフブログ

今日の仙台は青空で気温は33度と9月に入ったのを忘れそうな暑さです。

一方で、お隣の山形や秋田、青森など日本海側では短時間記録的豪雨で浸水被害も出ております。

 

又、台風10号が沖縄、九州に接近中で、これまでに経験したことのない猛烈な勢いとのことで最大級の警戒と命を守る行動をとる必要があります。

続きを読む

こんな決め方で本当にいいのでしょうか?

カテゴリ:スタッフブログ

自民党総裁選は選挙をやる前から菅さんに決まってるようです。

菅さんは秋田出身、苦労人で人が良さそうだし久しぶりに東北出身の総理大臣となれば応援したいとは思いますが、決め方に違和感があります。

民主主義国家で総理大臣を決めるのに談合のような決め方でいいのでしょうか?これでは子供にも説明できないと思います。

続きを読む

台風シーズン到来!防災の日に改めて思うこと

カテゴリ:スタッフブログ

今日9月1日は防災の日です。ラジオでは朝からずっと番組の中で防災特集をやってます。

特にハザードマップを見て日頃から危険な箇所をチェックしておくこと、非常持ち出し品袋を準備しておくことなどが盛んに言われてます。

続きを読む

今日で8月も終わり!空気も変わります

カテゴリ:スタッフブログ

仙台の空は雨模様!気温は20度前後で9月下旬並みとのことです。

つい先日までの猛暑が嘘のように昨日から涼しくなって半袖だと肌寒く感じるくらいです。

暑さが収まって今はほっとしながらもこのまま秋になってしまうのは何か寂しいような気もします。

続きを読む

問題山積の今後を決める大事なときです

カテゴリ:スタッフブログ

安倍総理の辞任表明から2日目、自民党は早くも後任選びで水面下の駆け引きが活発になってるようです。

 

①党所属議員と党員・党友の選挙で決めるか、急を要するときは②両院議員総会で決められるとのことですが、二階幹事長に一任されてるとのことです。

大事なことをどうして一任なのか、それこそ所属議員による選挙で決めたらいいと思います。

続きを読む

本降りになって出て行く雨宿り!

カテゴリ:スタッフブログ

午前中のお見合いでご両人とも早めに来ていただきましたのでお引き合わせの後ちょっと用足ししてすぐに帰りました。

 

帰った途端にバケツをひっくり返したような激しい雨と雷が鳴りました。空は明るいのに変なお天気です。

 

お見合いのお二人は大丈夫だったでしょうか?どこかで雨宿りしていただければいいと思ってましたが案の定3~40分ぐらいですぐに上がりました。

続きを読む

これまでの常識では考えられない事です

カテゴリ:スタッフブログ

北関東地方で畜産農家で飼育されてた豚や牛、鶏などが盗まれる被害が相次いでるとのニュースがありました。

盗まれた家畜は合わせて670頭以上で被害額は2,000万円にも上るといいますから驚きです。

続きを読む

お見合い場所は雰囲気も大切です

カテゴリ:スタッフブログ

午前中お見合いの立ち会いで仙台Kホテルに行って来ました。

時間にもよりますがあまり混んでなくて席は間隔を広く取ってるので周りを気にすることなくゆっくりお話しできそうです。

続きを読む

失ったものよりも残されたものを生かせ

カテゴリ:スタッフブログ

新型コロナウイルスの感染拡大で開催が延期された東京オリンピックですが。

パラリンピックも延期され2021年8月24日開催予定まで1年となりました。

どちらも一年後に果たしてできるのかわかりません信じたいと思います。

続きを読む

処暑の候!秋は少しずつ忍び寄ってます

カテゴリ:スタッフブログ

二十四節気の処暑(8/23~9/6)で暑さが収まる頃とのことです。

台風が来やすい時期とされてますがおりしも8号が北上中!沖縄宮古島ではかなりの大雨が降ったそうです。

続きを読む