トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 2020年

夏季休業・お盆休みのお知らせです

カテゴリ:お知らせ

8月13日(木)~16日(日)までお休みさせていただきます。

お急ぎの方は携帯にお電話&メール、LINEでご連絡いただければいつでも対応いたします。

続きを読む

たったの4日間で一生分のたしかな愛を!

カテゴリ:スタッフブログ

夫婦と子供二人の4人家族で片田舎の平凡な暮らしでした。夫と子供たちが出かけて妻は4日間ひとりきりで留守番することになりました。

そこへ橋の写真を撮りにきたカメラマンに道を聞かれ案内します。帰りがけお茶でもとご馳走し、お礼にと野の花を摘んでくれた男性を夕食に招待します。

続きを読む

広島原爆投下から75年目の節目に思う

カテゴリ:スタッフブログ

今日8月6日は広島に原爆が落とされて75年の節目の日です。

新型コロナの影響で参列者800人くらいと縮小された平和記念式典の様子を見ました。

 

広島市の松井市長は核兵器禁止条約に賛同しない日本政府に批准するように求めました。

日本は唯一の戦争被爆国として核兵器のない世界の実現を目指すというなら批准すべきと考えます。

続きを読む

難しいことをやさしく やさしいことを深く

カテゴリ:スタッフブログ

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに。

先日、新聞のコラムに井上ひさしさんのこんな言葉が載ってました。

新型コロナウイルス報道でもカタカナ語ではなくもっと分かり易い言葉を使えばいいのにと思ってしまいます。

続きを読む

8月は特別な月、祈りの月です

カテゴリ:スタッフブログ

東北南部も8月に入ってようやく平年より遅い梅雨明けとなりましたが今日はすっきり青空とはいかず曇天です。

7月はひとつもなかった台風が8月になって早々に発生して沖縄先島諸島に接近しました。

梅雨前線の影響で熊本など甚大な被害をもたらした7月が終わりこれから秋にかけては台風にも注意警戒が必要です。

続きを読む

損か得かだけでなく善か悪かで判断できること

カテゴリ:スタッフブログ

ツバメの親が雛をくわえて巣か落として殺してしまったのはどうしてですか?子供科学電話相談でこんな質問がありました。

 

一つ考えられるのは、ツバメはヘビやカラスに襲われないような巣を作る場所を見つけるのは大変なので他の巣を奪うため別の雄が雛を殺してしまったのではないかという回答でした。

続きを読む

高校球児たちのように婚活もひたむきに!

カテゴリ:スタッフブログ

今日から8月ですが全く実感がありません。ただ高校野球宮城大会の決勝戦の模様を聞いて少しだけ湧いてます。

夏の風物詩・甲子園がないのは残念ですがひたむきな球児達のプレイは変わらず、いい思い出になることでしょう!

宮城はいつもの常連校が優勝です。

続きを読む

新型コロナに注意しながら婚活も積極的に

カテゴリ:スタッフブログ

今日で7月も終わりですが今月は目を覆うばかりの自然災害が多発し、また新型コロナウイルスに翻弄される7ヵ月でした。

 

東京都では感染者数がこれまでで最も多い463名になったとの速報で小池知事が会見で強い危機感を示されました。

いろいろ対策を打ってるとは思いますが効果はいずれも限定的で本当に早く何とかできないものかともどかしく思ってしまいます。

続きを読む

あの日は灼けるような暑い夏の日でした

カテゴリ:スタッフブログ

今日は岩手県雫石町の事故から五十回忌とのこと新聞に特集が載ってました。

忘れもしません昭和46年7月30日、全日空機と自衛隊機が空中衝突、旅客機の乗員乗客162名全員死亡という衝撃的な事故でした。

一方で自衛隊機のパイロット2名はパラシュートで脱出して無事だったと聞いて矛盾を感じたものですが今は尊い命が助かって良かったと思えます。

続きを読む

梅雨前線の北上で厳重な警戒が必要です

カテゴリ:スタッフブログ

東北地方では秋田県と山形には大雨特別警報が出され河川の氾濫も起きてるようです。

仙台でも朝から降り続く雨の中ですが、”元気くん市場”に野菜を買いに行ってきました。

続きを読む